キャンピングカー アウトドアジュニア.NET

キャンピングカー アウトドアジュニア・OUTDOOR-JRを紹介するサイトです。内装・外装・装備・改造・旅行記なども充実。

ウェブログ

真夏のドライブ:眠気覚まし対策はカフェインで!【長距離運転・大渋滞】

投稿日:2015年8月2日 更新日:

お出かけシーズン到来!夏休みがやってくる!

そして待ってました!キャンピングカー大活躍の季節もやってくるわけです。

今年のお盆休みはどこに行こうか、指折り数えている方も多いのではないでしょうか。

夏の運転は眠気との戦い

さて、この時期の恒例といえば・・・長距離運転に大渋滞です。

そして、眠気との戦いでしょうか。

このトコ、毎月のように自転車の長距離イベントに出ていますので、本当にいつも眠気との戦いです。

そんなオレの眠気対策を、ちょっとご覧ください。

エスタロンモカ錠

エスタロンモカ

もう定番です。

オレの財布の中にはもちろん、車の乗るときいつも常備をしています。

1錠で無水カフェインが100㎎。ちなみに普通の眠眠打破は1本120mgのカフェインとなっています。

夜間走行に突入する場合、1時間前にはコイツを1錠飲みます。食事やお菓子などと一緒に服用がいい。

長時間にわたる場合は2時間後にもう1錠。ただ、寝る時間がわかっている場合その3時間前に飲むことはしない。

カフェロップ

カフェロップ

カフェロップは1箱で12粒。12粒トータルでカフェインは500㎎なので、眠眠打破約4本分。

ガツンと行きたい時はエスタロンだけど、少しずつカフェイン取りたい場合はこっちをなめる。

コーヒー味のキャンディーなので摂取しやすい。

メイタイCCC

メイタイCC

カフェインとともにエネルギーも摂取できる。

水に薄めても、そのまま行ってもいい。

カフェイン200㎎はいっている。さらに梅味、クエン酸320㎎。カロリーは100kcalとなっている。

飯を腹いっぱい食べると、車の運転はマジで眠くなる。

最低限のカロリーと眠気防止カフェインを眠眠打破約1.5本分をさくっと摂取できる。

夜、自転車で走破する場合に絶対持っておく1つ。

これらのカフェイン取れるサプリや錠剤は、車運転の眠気防止にもかなり効き目がある。

関西オフの行き帰りにも、すごくお世話になった。

小さく軽いので、ぜひ財布などに常備しておくと、助かる場面出てくるぜ!

  • この記事を書いた人
yasu

yasu

キャンピングカーアウトドアジュニア、でんでん号であちこち飲みに出かけているYasuです。このところはCB223S、ロードバイクを積んで走っています!

-ウェブログ

Copyright© キャンピングカー アウトドアジュニア.NET , 2018 All Rights Reserved.