キャンピングカーの旅

晩秋の北近畿・山陰・九州への旅PART3

投稿日:2022年12月5日 更新日:

記事はプロモーションが含まれています

2022年12月4日-12月8日に行った所を記事にしています。

今回の晩秋の北近畿・山陰・九州への旅も終盤戦を迎える。メインとしていた仲間とのバイクツーリングや福岡での大忘年会も滞りなく終了をした。

今日より埼玉へ帰還するために移動を始めることになるのだが・・・なんだかあまり天気に恵まれない後半戦の幕開けである。それでも行かなくてはいけない。

オレの乗るフェリーは12月7日なので、それまでには門司港に移動をする必要があるのだ。残された日付をぜひとも有効に使いたいのだが・・・まぁ思い通りにはならないだろう。

12月4日(日)RVパーク 吉無田高原パティオ

なかなか盛り上がった忘年会。朝ものんびりゆっくりと出発をした。お世話になりました。

さて、オレのフェリーは12/7の23時過ぎ新門司港。距離的には1日で余裕で行ける。後半戦はとにかく阿蘇をバイクで走りたい。というわけで、阿蘇の麓にあるRVパークへ行くことにした。

RVパーク 吉無田高原パティオに14時前に到着。チェックインをしてバイクを下ろし・・・熊本城まで走ろうかと思ったが天気イマイチ。さらに寒い。

青空もちょっと見えるが・・・あまりにステキなRVパークで・・・バイクより焚き火だろ。

そんなワケで焚き火に火をつけ生ビールをだし、炉端大将でとり天やさつま揚げを炙りながらはじめる。

パークには黒ネコさんがいて、あいさつしに来てくれました。

しっぽぴたんもしてくれました。お名前はくろちゃんだそーです。

管理人さんから豚汁の差し入れまでいただきました。焚き火燃え尽きるまで外でのんびり宴会。火が燃え尽きたあと車内に移動をしてそば焼酎水割りで呑みすすめる。

12月5日(月)RVパーク 吉無田高原パティオ停滞連泊w

まずは朝ワーケーション。とりあえず天気はいい感じっぽいのでバイクで出かけるか。RVパークのマスターには出発するまでキャンカー置いておいて良いとの返事をもらっている。

ただ・・今朝も寒い。標高が高いこともあるのかもしれないが・・くろちゃんも今日はベッドでのんびりモード。

とりあえずケニーロードは走りたい。ただCB125Rのガソリンが少ないので熊本城を見に行って、ついでにガス補給も。

熊本城を見てきた。しかし阿蘇方面へ向かうと雲行きが怪しくなる。ケニーロードに行こうとしたら・・・雨が降ってきた。

ダメじゃん。キャンカーに戻ったらかなりの纏まった雨が降り続く。このまま阿蘇を走らずじまいはイヤなので、マスターに連泊をお願いする。

で、今晩の宿泊料金を支払いに行ったらマスターに「呑みましょう!」とお誘いw

もう半分やけくそ。RVパークのマスターに誘われるがまま・・・呑み会宴会に突入をした。22時ころで終了。ごちそうさまでした。

寝ようかと思ったけど・・・この後0時から日本VSクロアチアがあること気がつく。テレビ入るかをチェックしたらすごい電波状況バッチリ・・・結局最後まで見てしまった。日本残念だった。

12月6日(火)阿蘇ツーリング→道の駅なかつ

せっかくRVパークに連泊したんだから、阿蘇に走りにいかないと・・・しかし今朝の天気は・・・

こんな感じでめっちゃ濃霧。半分諦めそうになったが10時ころ晴れてくる。

もうちょい早くスタートできれば阿蘇1周と思っていたが、時間少ないのでケニーロードと草千里までを往復する。

13時過ぎにRVパークへ戻ってくる。その後出発準備をして帰路につく。マスター長らくお世話になりました!またきますねー!

明日の新門司港発フェリーに乗るので、ある程度近くまで行きたい。

途中道の駅おぐにによる。昔の線路が残っていた。

今晩は道の駅なかつにて終了。第二駐車場の一番端っこに止める。

というわけで、今宵の宴会はフグ鍋に生ビールとした。昨日ワールドカップ見て寝不足気味・・・22時過ぎに終了バタンキュー。

12月7日(水)新門司港より東京九州フェリーで帰還

朝一ワーケーション。ところで天気悪いんだけど。さらに風が強くてめっちゃ寒い・・・バイク乗る気起きない。そんな時は無理をしない。今日が最終日なんだから。

というわけで、のんびりして新門司港に移動するとしよう。ランチと今晩のフェリー呑み会のアテなどを物色しに行く。

道の駅でかなり買い物してしまった。お土産などを合わせて5000円くらい使った・・・マジか。

ご飯を炊いてランチにする。

ランチのおかずは道の駅で買った中津のから揚げと大分のシマアジ刺し身。ウマいです。その後仕事したり昼寝したりして道の駅を15時過ぎに出発。

途中でちょっとした買い物をしてフェリー乗り場に18時ころ到着。

新門司港出港はほぼ0時。横須賀には明日の20時過ぎにつくはず。

12月なのにバイクも結構いるのにはびっくりした。

一番安いツーリストの個室で・・・ラスト宴会。

12月8日(木)横須賀港到着→帰宅

昨晩は2時頃まで宴会をして寝た。ベッド硬めで・・ちょっと体が痛い。7時過ぎに起きる。

まずは風呂に入って体をほぐす。このフェリーには露天風呂もある。

今日の横須賀港到着は20時ころなのでランチビールはお昼までには切り上げたい。11時前に軽く呑む。風呂上がりのビールはホントウマい。

外はいい天気だ。この後13時ころから2時間ほど昼寝。気持ちよかった。

ところで・・・フェリーに乗ると無性にカップラーメンを食べたくなるのはなぜかなー。カップヌードル食べたあと下船前の最後の風呂に入る。

やっとこ下船。横須賀港に到着。時計を見るともうすぐ21時になろうとしている。ほぼ定刻通り着岸。

最後にフェリーと一緒に記念撮影。ラストに環八は走りたくなかったので多少遠回りだけどオール高速の東名→圏央道で23時前に到着。お疲れ様でした。

まとめ

約2週間ちょいに渡る旅はコレにて終了。ちょっと長い旅はいろいろな経験値が上がる。それとともに問題点なども浮かび上がる。

今回は大きなトラブルはなかったが、ホイールエア漏れというどっちにも転びそうなヤバそうなコトもあった。帰ったら早急にホイールはなんとかしなくてはいけない。

コレにて今シーズンのでんでん号withバイク旅は終了となる。スキーシーズンに向けていろいろ対策もしよう。

-キャンピングカーの旅

Copyright© アウトドアジュニア.Net【でんでん号】 , 2024 All Rights Reserved.