キャンピングカーの旅

2022年関西オフ|15回目?白川渡キャンプ場は雨のち晴れ!

投稿日:

関西オフ

2022年7月12日-7月18日に行った所を記事にしています。

2022年関西オフへ行ってきた。なんと今回で15回目だそうだ。

2週間前に漂流工房にサブバッテリーのリチウム化のためでんでん号を持っていった。アリエクスプレスからリチウムバッテリーの到着が遅れたり、いろいろ大変だったようだがなんとか作業が完了できたとのこと。

今年の関西オフはリチウムサブバッテリーでオフグリッドによるエアコン稼働が期待できるはず。

そんなわけで毎年7月高齢じゃなくて恒例の関西オフへGo!

7月12日(火)自宅→高松空港

ジェットスター

成田空港からジェットスターで高松空港へGo!

本当は水曜日に飛びたかったんだけど、水曜便が午前の早いのしかなくて火曜なら20時着という手頃なフライトがあったので1日早く香川県入。

車にPCもあるので仕事には影響がないので問題なし。

夕飯

ただ夜遅くに香川県へつくと・・・うどん屋がほとんどしまっていて、夕飯宴会がラムーかマルヨシのお惣菜になるのだ。

7月13日(水)香川県でワーケーション

漂流工房敷地内でワーケーション。

昼時は避けて・・・・麺やでかけ大にちくわ天。

ひょーリューさん帰宅。いつも通りうどん屋はどこもしまっているので中華料理で宴会。

7月14日(木)山越うどん→道の駅かつらぎ

9時頃漂流工房をあとにする。山越うどんによる。

山越うどんでいつもの釜玉。お使いの山越え醤油を買って奈良県へ向かう。

大鳴門橋を渡って淡路島へ。

淡路島南PAでトイレ休憩。この後一般道へ降りる。ちなみに大鳴門橋を通って淡路島だけ渡る場合、高速料金は690円であった。

初めて一般道で淡路島を走ってみた。西海岸はとてもいい感じのドライブコースだった。明石海峡大橋を渡り兵庫県へ。ここから高速に乗って奈良県へ向かう。

しぶちょーと待ち合わせの道の駅かつらぎ。

道の駅かつらぎでお買い物。

しぶちょーと合流。車中泊で前々夜祭。

7月15日(金)白川渡キャンプ場で前夜祭

我々は一足先に白川渡オートキャンプ場に入り前夜祭とする。どんより曇り空。

午前中はワーケーション。

ビールサーバーもバッチリである。

ランチ生ビール宴会。焼きそばと生ビールがあう。

夜は軽めに焼酎前割りですすめる。

7月16日(土)関西オフDay1

関西オフ初日。お昼すぎにはほぼ全員集合をした。

今朝から仕込んでおいたにんにく醤油下味の唐揚げ。鶏もも10枚を次々揚げる。

道の駅で買ってきた万願寺とうがらしやナスなども素焼きにする。一番油で揚げる素揚げ野菜はウマい。塩コショウもしくはポン酢でいただく。

パエリヤ。

パエリヤと生ビールうまい。

3連休初日は雨模様。この雨で満員予定だったキャンプ場もかなりキャンセルが出たそうだ。

ひさしぶりに見るしぶちょーのビールサーバー。夜も更けていく。0時頃終了。

7月17日(日)関西オフDay2

関西オフの朝は讃岐うどんでスタートをする。

釜玉とおにぎりをアテに生ビール。

キャンプ場からとうもろこし。

2日目はかなり暑い。しかしうちはリチウムとソーラーパネルでエアコンずっとかけっぱなし。もちろんオフグリッドのAC電源は未接続。あまりの暑さにしぶちょーが幹事業務を放棄して逃げ込んできた。

いい天気の関西オフ。

キャンプ場恒例のアマゴが出てきた。生ビールのアテにいい。

夜はイリカス。生ビールのアテにいい。

兵どもが夢の跡・・・0時終了。

7月18日(月)関西オフ終了→静岡SA

関西オフの朝は讃岐うどんでスタートをする。

終了ですな。会計を完了しておのおの帰途につく。オレも・・・お昼すぎにキャンプ場を離脱。しぶちょーまたよろしくー!

途中のスーパーで帰りの高速道路渋滞の時に停滞車中泊するため食材などを調達。カールがあったのでお土産にいくつか購入。

新東名を走っていると関東へ向かう道はこんな感じ。渋滞を抜けるのに2時間以上。

渋滞イライラもイヤだけど、休日とか初心者ドライバーが多そうで事故の危険もあがる。なので、こんな時は適当なサービスエリアで車中泊が一番良い。

いつもの静岡SAで終了。端っこにキャンピングカーを止める。ここでシャワーの湯を沸かしたかったので関西オフ初めて発電機を回す。

エアコンをほぼつけっぱなしであったが一度も発電機を回すことなく、ここまで来られた。リチウムの恩恵はすごい。

シャワー浴びてさっぱり。発電機を止めてリチウムサブバッテリーのみでエアコン、製氷機、テレビなどをつける。プロ野球を見ながら生ビールをいただく。非常に快適な関西オフのシメとなった。

まとめ

静岡SA

次の日雨の音で起きた。朝5時前。そのまま空いている新東名を走り自宅に8時前に到着をした。これにて香川県、関西オフ遠征終了です。

ありがとうございましたー

-キャンピングカーの旅

Copyright© アウトドアジュニア.Net【でんでん号】 , 2022 All Rights Reserved.