お遍路車中泊の旅

車中泊お遍路DAY3:24最御崎寺→25津照寺

2014年11月7日

中岡慎太郎像

一つ目の徳島県をクリアして、とうとう遍路旅は高知県へ突入をした。しかし、車で走り抜ければ23番札所から24番札所の最御崎寺は約2時間で行ってしまう。

この道程で、国道55号線を歩いている歩きお遍路さんもかなりの人数がいた。驚きだ。約80kmの距離だから全歩きで通すと、3日位かかるだろうか。自転車でも4時間程度はかかる工程だ。

天気はとてもいい。時計を見るともうすぐ13時だ。

13時過ぎに夫婦岩到着。

室戸岬へ到着。

浜の方へ行ってみて室戸岬を眺める。中岡慎太郎像の後方山の上に室戸岬灯台が見える。

岬の駐車場で日本一周中のスーパーカブを見つけた。

あー、なつかしいなー。オレもやったな大学生の頃。あんときはホンダXL250Rパリダカというバイクに乗っていて、それで日本一周とか行った。それまで自転車に乗っていたから、バイクは本当に速かった。

日本一周て言ったって1万数千キロ程度。夏休みの2ヶ月で回っちゃったもんな。ほとんど野宿で暮らして・・・さすがにもうやらないな。オレは。

よく、日本一周とか、世界一周とかバイクや自転車でやっている人いるじゃないですか。あれ、オレ無理。さすがに年単位でそういう、なにかどこへ行くかわからないような旅はやらないな。

今やっている、自転車で世界のブルベ走るのが、非常に心地いい。時間もきっちり区切られ、しっかりとやることを見つめて、自分の足で走るというスタイルはけっこう好き。

なので、今回の貧乏お遍路も、別にお金がなくて貧乏車旅ではなく、なにかスタイル、なにかやるべきことを決めて行きたいです。それが「貧乏」「野宿」「できるだけ短く」でも。

なんて思いながらアトレー君に乗り込む。

室戸岬を出発。すぐに最御崎寺左折のサインがある。山の上だよな。登りだよな。

車だから楽だけどね。グングンと標高を上げる。

あっという間にパーキング到着。車スゲえ。

でも、またここから登り。

仁王門到着。

24番札所:最御崎寺ゲット。

24番札所:最御崎寺の宿坊。

中に入って、フロントです。午前中の出発が終わり、午後のひとときでしょうか。施設には人気がありません。フロント誰もいないし、お客さんの当然のことながら、この時間だと誰もいません。

こんな感じで、高知の遍路旅は始まりました。さて次行くか。

25番札所:津照寺

お寺には駐車場はない。室津港の広場を駐車場としている。

コレが駐車場。お寺までは少々、5分程度歩く。

で、お寺近くの民間駐車場もあったりする。まちがって侵入した人は、面倒なので止めるだろうな。

けっこうきれいに整備してある駐車場。料金は壁にあるコインボックス。

山門到着。その先に、またもや階段が見える。

登るねー!でも登りやすそうな階段です。途中にある施設は鐘が吊るされている。

25番札所:津照寺ゲット。

参拝が終わり、駐車場へ向かう。途中魚屋さんがあった。刺し身でも切ってもらいたかったけど、ちょっとまだ時間が早いかな・・・

あー、キャンピングカーなら、色々買って行って楽しめるが・・・さすがに軽ワンボックスでは刺し身あたりになってしまう。なんて考えながらアトレー君へもどる。

↓↓軽キャン四国88か所霊場めぐり【軽キャン車中泊旅】は中盤戦に突入!この後もまだまだ続く。この旅の続きはこちらからどうぞ!

道の駅田野駅屋で車中泊
車中泊お遍路DAY3:26金剛頂寺→車中泊は道の駅田野駅屋

時計を見ると15時。今日のラストかな・・・26番札所:金剛頂寺の駐車場に到着。なだらかな海岸線を走っていた。 しかし、寺に向かう道はまたも厳しい。狭く、急勾配。当然センターラインなどない。 26番札所 ...