記事はプロモーションが含まれています
キャンピングカーはもちろん、普通の車を乗っている人もインバーターを使っている人はけっこういると思う。
なんといっても、車内で家電が使えるというのは、本当に便利だからね。
アウトドアジュニアには家電の冷蔵庫が乗っているので、けっこういいインバーターを使っている人も多いはず。
- サイズ : 129×230×84mm
- 質量 : 1.2kg
- 付属品 : バッテリー接続コード
- 入力電圧 : DC12V
- 出力電圧 : AC100V
- 定格出力 : 750W
- 瞬間最大出力 : 1500W (0.1秒)
- 出力波形 : 調整矩形波
- 周波数 : 55Hz (50/60Hz表示 使用可)
- 回路方式 : PWM方式
- バッテリー接続コード長 : 1.5m
- 電源入力方式 : バッテリー直結
- 各保護回路搭載
今使っているインバーターがコレ。
出力は750W。瞬間は1500Wいけるとのことだが・・・それはわからない。
購入をしたのは、もう随分と前。チェックをしてみたら2010年8月だった。丸5年経過をしている。
しかし、いままでトラブルは一回もなし。非常に快調に動いている。
取り付け場所はアウトドアジュニアの虎の穴壁。
バッテリー近いところがやっぱりいい。
このような感じでインバーターを壁に取り付けてある。
現状ツインバッテリーで、動かしているが液晶テレビ程度なら、かなりの時間駆動をする。
冷蔵庫は動かしていない。
こいつは調整矩形波(ちょうせいくけいは)という微妙なヤツ。
値段が高いインバーターだときちんと正弦波だ。
正弦波は、AC(家庭用コンセント)とほぼ同じで、出力波形がキレイな波形です。
矩形波は、使える電化製品が限られてきます。
逆に使えないものが増えます。それが精密な周波数を必要とする電化製品にとなり、それらに使うとトラブルのもとになります。
たとえば、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、医療機器、などです。
一番使いたくなる、冷蔵庫ですが、インチキな安いインバーター使うと、すぐにアウトです。
気をつけましょう。