キャンピングカートップ > でんでん号の旅 > 山形、日大工学部、じいちゃん三回忌 ツァー!  
学食で大盛りカレー240円

キャンピングカーでんでん号の旅Vol.021

山形、日大工学部、じいちゃん三回忌 ツァー!
#2山形⇒郡山日大工学部⇒小名浜スプリングスホテル

今日は金曜日、友達は会社に出勤した・・・・ので

でんでん号の旅Vol.021:山形、日大工学部、じいちゃん三回忌 ツァー!

05年4月1日 山形⇒郡山日大工学部⇒小名浜スプリングス

国道13号線雪が降ってくる
  • 国道13号線雪が降ってくる

今日は金曜日、友達は会社に出勤したので、われわれも8時過ぎに出発。元気そうで本当によかった。また、今年のゴールデンウィークは能登島で会おうね。

さて、今日は福島の勿来(なこそと読む)にじーちゃんの三回忌いく。

山形をでて、国道13号線を福島まで走る。途中雪が降ってきた。それもかなり。このまま降り続ければ、チェーンも必要になりそうないきおいだ。

福島へむかっているときに、ふと思った。

オレの母校、日大工学部に寄っていこう!

そうだ、それはいい考えだ。

ってなわけで、急きょ郡山へ突入となりました。本当に郡山は、ひさしぶりだ。卒業してから20年ぶりじゃないか?郡山駅前なんて。

駅前の丸井は残っていた。走りなれた道のはずだが、きょろきょろしながら運転するのでギクシャクする。

あのころを思い出しながら、やはり街はかなり変わってしまった。それでも残っているお店などがあるとうれしい。

福島、郡山駅前
  • 福島、郡山駅前
日本大学工学部
  • 日本大学工学部

正面、正門に車を乗りつけ、警備員に聞くと自由に見学してくださいとのこと。

わが母校、日本大学工学部もずいぶんと変わってしまった。

正面には情報関係のでかいビルが立っているし、あちこちがやたらときれいな建物が立ち並んでいる。

その割には古い建物もほとんどが残っていて、慣れ親しんだ校内なのにまよってしまう。

とりあえず、聞くのはタダと思い・・恩師がいるか聞いてみた。年賀状のやり取りはしているので、住所はかわっていないのはわかっていたが・・今は春休み。

聞くと研究室にいるとのこと!

なんと迷惑なアポ無し訪問である。しかも、先生は午後から会議とのこと、短い時間であるが、学食でお話ができた。

来てよかったー!

学食で大盛りカレー240円
  • 学食で大盛りカレー240円
小名浜スプリングスホテル
  • 小名浜スプリングスホテル

わが母校、日本大学工学部を後にして太平洋を目指す。今日の宿は小名浜スプリングスホテルである。

私のツァーで、リゾートホテルが出てくるのはこれが最初で最後と思われます。

全ての部屋から太平洋が望めます。眼下にはゴルフ場が広がります。同様の風景が地下にある温泉、露天風呂から見渡せます。

たまにはいいね。

小名浜スプリングスホテル
  • 小名浜スプリングスホテル

夕飯をたべたあと、子供たちと温泉へ。

金曜日の夜だが、人は少なめであった。まだゴルフには寒そうだよね。露天風呂からのぞくとゴルフ場がライトアップされていてとてもきれいであった。

芝は緑だが、ベントなのかな?それとも着色かな?そんなことはどうでもいいほど、いい湯加減である。

さっき飲んだ酒も程よくまわってとてもいい気持ちだ。カメラを湯船に落とさないように気をつけなければ。

スポンサードリンク