キャンピングカーでんでん号の旅Vol.013
夏・・・日本海。
#07千枚田、輪島朝市、さぁおうちに帰ろう。
起床5時、外は雨・・・・
でんでん号の旅Vol.013:千枚田、輪島朝市、さぁおうちに帰ろう。
03年8月14日(木)
今日もとにかく 起床5時、外は雨・・・・今年のツァー・・というか夏はどうなっているんだ?だいたいさむいよ。とぶつぶついいながらもとにかくスタート。
今日は海どころではなさそうなので雨でも楽しいところにいこう。
そうだオレはまだ千枚田を見たことがないのでそこにいこう。
道の駅もあるし。とにかく出発。雨の中をわき目もくれずに千枚田の道の駅に到着。時刻は8時。みんなを起こして顔を洗って、朝飯食って。準備はいいか?カッパ着たか?よーし千枚田見に行くぞー。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
しかしよくこんなところに田んぼを作ったと思う。雨の風景もなかなかいいね!晴れていたらまた違った感じなのだろう。海が青くて、緑がはえて。しかし、写真が下手だなー。
すごいいい天気。海水浴日和だー。すぐに出てきたパーキングエリアで顔を洗うぞー。ここのパーキングエリアは道の駅のパーキングとして地図にはのっていました。海に面してすごいよい景色のパーキングです。お盆期間中ということもありこれまたたくさんの車が車中泊していました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
次くるときはぜひ田植えのときか金色に穂がたれたときを見てみたいと思う。
輪島の朝市
でっこのまま帰るのも面白くないので、輪島の朝市によってきました。
輪島へは10時ころついてそのまま市営の駐車場に突っ込みました。普通車は安いのに8ナンバーキャンカーは1000円です。まぁしょうがないかな。でも、でんでん号はあそこに止まっているランクルより小さいんだよ、と駐車場係りに言ってみましたが・・・駐車料金は帰りでいいよといわれました。
ほれーっみんなカッパを着ろー。さすがにお盆の週とありこんな時間から(って朝市だろ)人がすごく出ていました。箸やおわんにはあまり興味はなし。オレの目がいくのはもっぱら酒のつまみとソフトクリームと酒。いろんなヌカでつけた魚介類がありニコニコ。そのなかでイカとにしんとさんまのヌカづけをゲット。そこのおばちゃんが”もってきな!”と普通車の駐車券をくれました・・・・
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
それからえがらまんじゅうというまんじゅうを買ってみました。
これはまわりもち米であんこをくるみくちなしで黄色に色付けしてあるなかなかうまいまんじゅうでした。チンすると激ウマ。みんなに大好評。ケチって6個入りにしたのであっという間に腹の中に納まりました。
そして土産の帝王といえばなんと行っても酒だろう。酒がうまいとまたそこにいきたくなるしね。ってオレだけか・・・
輪島といえば白駒みたいなのでよってみた
酒を2本ゲットして、その隣の靴屋でげたもゲット。
なんだかちょっとよっていこうなんていったのにでんでん号に戻るときには両手いっぱいの買い物をしてしまった・・・・酒につまみにまんじゅうにげたと土産の王道をすべて買ってしまった。
そして駐車場を出るとき、まぁダメもとで駐車場のおじさんに普通車の駐車券を出したら”まぁ、今日のところはいいや!”と普通車の駐車券で出してもらいました。ほんとにラッキー!
ますます能登半島、輪島が好きになりました。
雨がよく降る・・・・本当によく降る。
そろそろ家に方向を帰るときがきたようだ。道を富山の方向に進む。途中氷見という町で昼飯にした。マックじゃいやだし、ラーメン、ファミレスじゃーね。と思って走っていたら・・・回転寿司発見。
すかさず入る。とりあえず海に面した町の回転寿司なのでとりあえず地元の魚を使ってそうだしと思い入りました。店の壁には今日のオススメに地元の魚が書いてあり、まぁ、ほんとかどうかは別にしてなんとなくよいでしょ?
結構、うまかったっす!
そろそろ家に帰りましょう

さてどうやって帰ろうと、たらたら走っていました。
糸魚川まで海沿いを走って白馬で温泉はいって帰ろうかと思っていました。
しかし、海沿いの道は結構渋滞我慢しては強いていたのですが・・・
えーいっ乗っちゃえとばかり高速へ・・・帰ろう。雨ばかりだし。
ところで知らない町で高速乗るとどっちに行くかわからないときありますよね。
黒部ICで乗って、左は富山、右は新潟・・・・埼玉はどっちに行けばいいの?と路肩によって考えてしまった。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
高速に乗ってすぐにサービスによる。何か納得いかないのでとりあえず富山の土産でも・・・やっぱります寿司ととやまんを小脇に抱えて・・・えっ?スイカは買ってないですよ。子供たちはほしがっていましたが。

高速はずーっ雨、雨、本当にやまない。
長野には夕方の5時過ぎに通過。上信越を関越方面にすすむ。
しかし渋滞情報が軽井沢付近10km、本庄こだま15km・・・いきなり走る気を失い、長野を過ぎてすぐの松代PAで寝ることにしました。
明日の朝には家に着くよ!
さぁ、ビール、ビール。飲んだ後にレストランに行ってそばを食ってきました。
03年8月15日(金)帰宅しました。

次の日、朝4時起床。
外に出ると雨が降っている。本当によく降る。
さて、家に帰るか。周りに車は少ない。のんびりと走る。
家には7時過ぎに着いた。お疲れさんでした。
全走行距離2484kmでした。
- #01津和野までの道のり
- #02つわの・鯉・恋・鯉・まつり
- #03津和野の町並み、浜田で海水浴
- #04出雲大社、御前崎、皆生温泉
- #05鳥取砂丘は雨だった、舞鶴いくら丼、越前温泉、漁火
- #06千里浜なぎさドライブウェイ
- #07千枚田、輪島朝市、さぁおうちに帰ろう。
スポンサードリンク



















