キャンピングカーを購入についてあれこれ雑記

スポンサードリンク

キャンピングカーを購入しようと考えた時、普通の車を購入することとは違う点がいくつかあります。

ちょっとチェックポイントを確認してみましょう。

いろいろな車種、使い方、そして乗り方や、行くフィールドによりかなり差があることもポイントです。

キャンピングカーは手元に届くまで時間がかかる

普通の乗用車なら、とんでもない人気車種などを除けば・・・納車までの時間というのはある程度予測できます。

しかし、キャンピングカーの場合、そのほとんどが受注してから政策に入ることがほとんどです。

なので、新車ということを考えると、ある程度の時間を見ておく必要があることは間違いありません。

特に人気車種の場合、納車は半年後・・・なんてこともあるかもしれません。

ウチのでんでん号の場合

ウチのアウトドアジュニアは2002年9月1日に契約をしました。

その後、11月23日に納車。3カ月かからずに納車という、かなりのスピード納車でした。

その時、故リー社長は、オレの正月北海道ツァーにどうしても間に合わせたくて、かなり突貫制作をしたようです。

乗車人数のチェック

キャンピングカーを購入するときの最重要チェックポイントは、この乗車(するであろう)人数・就寝(するであろう)人数でしょう。

まず、ある程度利用目的を限定しないと無理や無駄が生じます。夫婦2人だけで使うのか、4~5人くらいで利用するのかでどのタイプのキャンピングカーにするのかということです。

安くない買い物ですから慎重に選ぶことが大切です。

キャンピングカーの良さは使ってみなければわからないことも、また微妙なことなのですが。

ただ普通車に比べ高価な買い物となるキャンピングカー。

いきなり新車を購入できる人や、自分なりに良く研究し決断力がある人はともかく,これからキャンピングカーライフを始められるビギナーにとってはあれこれ考えてなかなか決断出来ない買い物かもしれません。

「利用人数」「使用目的」「予算」・・・これは家を選ぶときと似ていますね。

5人家族がワンルームでは物足りないし、でも2人ならワンルームの方が良い場合もあります。

普通免許の上限は10人ですが、2人寝ることができる軽キャンパーと、リア2段ベッドまで備えた6人寝ることができるキャブこんでは、そもそも土俵が違います。

大は小を兼ねるといいますが、乗車フィールは全く違いますし、大きさはかなり違います。価格も違いますしね。

中古車はアリか?

中古のキャンピングカーは新車に比べて「手の出しやすい車両価格」「アレコレつけると高額になるオプションが最初から付いている」「初心者や運転に不慣れでも新車より比較的緊張感無く乗れる」など、新車に比べ多くのメリットがあります。

また販売店を選ぶときには、保証内容やどこまで整備して渡してくれるのかは必ず確認しましょう。

いずれにしても、購入後信頼できるメンテナンス体制が整っているか,担当者との信頼関係を築けるショップを見つけることが重要です。

中古のキャンピングカーを選ぶときのデメリットとしては「常に品薄状態」「物により程度はバラバラで当たり外れがある」「確認事項は多いが,気に入れば即決が必要」などがあります。中古車は基本的に1点ものです。

これと思ったら迷っている余裕はありません。充分納得した上で契約し,購入後もしっかりとしたメンテナンスや安全運転を心がけることで、中古車の購入は有意義なキャンピングカーライフを演出してくれるのです。

まずはどんな中古車が欲しいのか、どんな中古車が最適なのかを決めましょう。

ちなみにウチら乗っているアウトドアジュニアは絶版なので、中古車一択です。

なので、ヤフオクウォッチはけっこう欠かせません。


スポンサードリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人について

管理者

管理者:Yasu

「キャンピングカーアウトドアジュニアNET」 へようこそ!2002年よりこのアウトドアジュニアに乗って、あちこち出かけております。キャンピングカーは本当に自由で楽しいです。昨今はロードバイクの遠征に大活躍!アウトドアフィールドでお会いいたしましょう!

こちらの記事もいかがですか?

  1. 今年も来ましたママチャリGP!2016年、そして毎年新春はこいつではじまるワケだ。すごいいい天気…
  2. キャンピングカーのタイヤバーストに見舞われた。ちょいと前の話なんですが、ウチのキャンピングカーア…
  3. 朝、風の音で起きた。時計を見ると5時過ぎ。そうだ、ここは伊勢湾岸道の湾岸長島PAだ。外を見る…
  4. キャンピングカーアウトドアジュニアにはホンダの静音発電機EU28isが搭載されている。で、リー社…
  5. キャンピングカーを持っている人たちは、マジでキャンプシーズン真っ盛りだぜー今日から7月!もう…

アーカイブ

PAGE TOP