FIAMMAサイクルキャリア3台積みレールとアーム到着!装着!!

スポンサードリンク

時間がかかるかと思ったが、思ったより早く来た。

決済した次の日には発注をしてくれたようだ。コレは助かる。週末に間に合う!

ロータス楽天ショップより転載。こちらのショップよりアームとレールを発注しました。

レールクイックとバイクブロック到着

レールクイックとバイクブロック、両方とも一緒に到着をした。

送料が500円程度と、マジ良心的!佐川急便でした。

レールのほうはこのように梱包されていた。

やはり新品はいいな。ウチのヤツは13年経過しているから、プラ部やゴム部がかなり劣化をしている。

それらも、ちょっときれいにして磨こう。

新旧バイクブロックチェック

さすがに13年もたっていると、バイクブロックの構造やパーツ類が変更されています。

ちょっとチェックをしてみましょう。

アーム取り付け部は、このように変わっています。

ポールに取り付ける部分にもカラーが挿入されています。

また全体的に頑丈になっています。

あー、やっぱ新品はいいな・・・赤の色が違いすぎ・・・

こちらがバイク側アダプター。ホルダー形状が全く違っています。

特にバイクに当たるラバー部が非常に良くなっています。

やはり、ずいぶんと進化しているな。

アーマオールできれいにして艶出しをする

すべてのバイクブロックを外し、ネジ部やパーツ劣化のチェックをする。

その後汚れ落としをしてアーマオールで日焼け、色あせを少しでも復活させ、艶出しをします。

超定番アーマオール。

ゴム、プラ、ビニールレザーの色あせ、日焼けを復活させ、劣化防止、ひび割れ防止する。

今回赤いパーツが、かなり白くなっていたので、ウェスを敷いてパーツ部にたっぷりスプレーした。

少々放置をしてから拭き取る。

かなり復活をした!さすがアーマオール。

他のプラ部やストラップなど、すべてスプレーして磨きを入れておいた。

コレをやるだけで、古くなったり劣化したパーツがかなりよみがえる。

サイクルキャリアにレール取り付け

レールの同梱パーツ。ベルトにキャップに取り付けボルト類。

バイクベルトはこのようにレールに取り付けをする。横方向に自由に動くわけだ。

ボルトをレールに入れ両側にベルトを取り付ける。

赤いエンドキャップを取り付けておけば、滑り落ちないぞ。

エンドキャップはけっこう取り付けにくいので、プラハンマーでたたくといい。

3台積みの場合は、センターにボルトホールがある。キャップがあるので、取り除く。

4台積みにする場合は(たぶん)車両側のレールを外すとアームがエクステンションするはずだ。

3台積みの場合は、何もしないでOK

プラキャップもかなり劣化していて、頭だけとれた・・・

きちんと貫通していないと、うまく取り付けできないよ。

ボルトをホールに合わせ取り付ける。

裏から8mmのボルトを締めこむ。あまり強く締めるとバーがつぶれるので気をつけよう。

3台積みにすると、30㎝あった間隔が15㎝と半分になる。

そうすると、ハンドルは互い違いにして、クランクやペダルも相互で干渉しない位置を見つける必要がある。

週末積み込みも時間を取ってチェックしなくちゃね。

このようにFIAMMAのサイクルキャリアは簡単に3台積み、4台積みになります。

ぜひあなたも自転車をのせて郊外へ行ってみましょう!!

スポンサードリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人について

管理者

管理者:Yasu

「キャンピングカーアウトドアジュニアNET」 へようこそ!2002年よりこのアウトドアジュニアに乗って、あちこち出かけております。キャンピングカーは本当に自由で楽しいです。昨今はロードバイクの遠征に大活躍!アウトドアフィールドでお会いいたしましょう!

こちらの記事もいかがですか?

  1. キャンピングカーの人気装備は何が1番かという、アンケート結果が出ていた。ウェブサイトのアンケート…
  2. ホンダの発電機50周年記念キャンペーンをやっているぞ!キャンピングカーのスタンダードなアイテムと…
  3. 今年も新米の季節がやってきた。うちのキャンピングカーに乗せている米も新米にチェンジだ!ウチは…
  4. 小川キャンパルが倒産をしていた事実をさっき知った・・・マジか!けっこう好きだったのに。小川キャン…
  5. シャトレーゼ白州工場は外せないでしょ!ここ白州へ来たら、絶対に行かなくてはいけない場所がある。…

アーカイブ

PAGE TOP