ETC通勤割引はほとんど廃止って事実を知っていた?【現状受けられる高速の割引は?】

スポンサードリンク

ETC割引は2014年4月に大きく変わった。

その内容たるもの、ほぼすべての割引が廃止、もしくは大幅に割引率が下げられているわけだ。

オフィシャルサイトよりチェックをしてみよう。

現行のETC割引

  • http://www.driveplaza.com/traffic/tolls_etc/

オフィシャルサイトで現行のETC割引についてチェックをしてみよう。

平日朝夕割引

ETCカードごとの1ヶ月(1日から末日まで)の割引対象となる利用回数に応じた還元率を、割引対象区間の通行料金のうち最大100km相当分に適用します。

  • http://www.driveplaza.com/traffic/tolls_etc/etc_dis_weekday/

今までけっこうお世話になっていたいわゆる「通勤割引」。

これがほぼないに等しいくらい縮小、ほぼ廃止状態になっていたことに驚いた。

5回~9回まで 通行料金のうち最大100km相当分を約30%分還元
10回以上 通行料金のうち最大100km相当分を約50%分還元

たしか今までは、その場で割引きになっていたのが、このありさま。

ようは1カ月間で4回以下は還元されない。

これはオレみたいなレジャー系でしか車のらない人はほぼ廃止だ。

逆に10回以上使えば「100㎞相当分」まで半額を還元だ。

利用条件キビシイ・・・オレはまず無理。

休日割引

普通の人が恩恵を受けるのが、事実上これと深夜だけだね。

軽と普通車、自動二輪限定で土日祝日と1月2、3日対象で3割引きだ。

半額だったころと、一律1,000円だったころがなつかしい。

ちなみに東京近郊や大阪近郊など割引対象外エリアというものも存在している。

深夜割引

すべての車種が対象。

で毎日0-4時にETCゲート内に入っていれば3割引きだ。

ちなみに走行距離や割引適用回数の制限は無し。京葉道路・第三京浜道路・横浜新道は対象外。

平日割引を受けたければ、キャンピングカーなオレたちはこいつを使うしかないな。通勤割引なくなったから。

アクアライン割引

アクアライン割引 通常料金 ETC車割引料金
軽自動車 2,470円 640円
普通車 3,090円 800円
中型車 3,700円 960円
大型車 5,090円 1,320円
特大車 8,490円 2,200円

これは一番助かるアクアラインの割引。

これは何とか継続をしてほしいな・・・


あと、圏央道やら関越道に区間割引などがあるようだが、対象の人が限られてくるよね。

オレたちキャンカー組は、やはり深夜割引が一番使い勝手が良さそうだぞ。

いまだに(オレみたいに)通勤割引が存在していると思っているあなた・・・それ、もう無いからな。

スポンサードリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人について

管理者

管理者:Yasu

「キャンピングカーアウトドアジュニアNET」 へようこそ!2002年よりこのアウトドアジュニアに乗って、あちこち出かけております。キャンピングカーは本当に自由で楽しいです。昨今はロードバイクの遠征に大活躍!アウトドアフィールドでお会いいたしましょう!

こちらの記事もいかがですか?

  1. 今年も来ましたママチャリGP!2016年、そして毎年新春はこいつではじまるワケだ。すごいいい天気…
  2. 時間がかかるかと思ったが、思ったより早く来た。決済した次の日には発注をしてくれたようだ。コレは助…
  3. 3連休の台風一過・・・皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか。こんにちはYasuです。今年も終盤…
  4. ほしいキャンピングカーはなんですか?と聞かれれば・・「はい!トラックキャンパーです」と答えてしまいま…
  5. 今日やらないと、本当にマズい。いい加減にスタッドレスタイヤを普通タイヤに交換しないと。スタッ…
PAGE TOP