高速道路:降りるICを間違えた場合「特別転回」で元に戻れる!【支払い無し・逆走禁止】

スポンサードリンク

高速道路などを走っていて、逆走車の話がこの頃よく出ます。

キャンピングカーはブレーキのききが良くないこと、ステアリングの反応が鈍い、瞬時にレーン変更ができないなど、機敏さにかけます。

なので、でんでん号はできるだけ左車線を走るようにしています。

このところ多い高速逆走車の理由

で、この逆走車の理由なんですが、いろいろあって、そのうちの一つに降りるインターチェンジを通り越してしまったというもの。

1区間分くらい払えよ・・・と思いますが、逆走するんですね。

オレの場合なんだけど、ちょっと前の関西オフへ行くとき・・・夜の中央道を走っていたんですよ。このときはマジでジャンクションバックしようかと思った・・・

そん時、諏訪あたりで、そろそろ今日の寝る場所決めなくちゃなー、とか、今日は何を飲もうかなー、とか・・・思っていたら岡谷JCTでやらかしちゃったんですよ。

名古屋方面と長野方面のジャンクションで・・・うっかり長野方面へ行ってしまったんですよ。関西オフなので、亀山インターから名阪国道行かなくちゃいけないのに長野方面だよ。

あっ・・・と、思ったらもう遅し。路肩止まってハザード出してバックするか・・・と、一瞬思ったほどですから。

結局、その先の長野自動車道みどり湖PAで一晩過ごし、その先の塩尻で降りて、乗りなおしたということがありました。

塩尻

その時の画像あったよ・・・

平日に出ていたので、みどり湖で一晩あかし深夜割引。次の日、土曜日で入りなおして休日割引を使ったわけ。

しかし、こんな場合でも救済措置があることを知りました。

それが「特別転回」というものです。

高速道路の緊急措置「特別転回」

高速道路は本来Uターンができません・・・・が、正当な理由があれば料金所の許可をもらってUターンできるということだ!

通常の考え方だと以下になる

NEXCO東日本:第49条インターチェンジ等の内側での転回

入口発券方式の高速道路において、出口料金所を通過することなくインターチェンジ等の内側で転回し、再度本線に進入した場合の料金は、転回したインター チェンジ等で退出し、再度当該インターチェンジ等から進入したものとみなし、進入したインターチェンジ等から転回したインターチェンジ等までの料金と転回 したインターチェンジ等から退出したインターチェンジ等までの料金の合算額とします。

まー、そりゃそうだよな。通常の場合はこれだ。

内側転回をしているので、どうやって合算額を取るかということは謎だが。

しかし、その下に以下のような記述がある。

NEXCO東日本:第51条インターチェンジ等間での転回

第6節  インターチェンジ等の間での転回

  • http://www.e-nexco.co.jp/company/law_ordinance/covnants/regulation/section7.html

単純支払方式の高速道路において、通行止めその他の理由により当社の指示により本線上で転回する場合は、当社は、退出するインターチェンジ等を指定した上で、利用者に特別転回証明書を交付します。ただし、転回する車両に対して次項の処理を行う場合において他の車両と区別できるときは、交付しません。

通行止め関連でも、「特別転回証明書」を出してくれるようだ。

その下に以下のような記述がある。

利用者が指定されたインターチェンジ等から退出した(前項で特別転回証明書の交付を受けている場合は、当該証明書を提示又は提出した)場合において、当該 利用者がすでに当該通行区間の料金を支払っているときは、払戻しを行います。なお、当該通行区間の料金を支払っていないときは、当該指定された料金所で料金を支払うことなく通過できます。

まー、なんだかいまいちよくわからないもの言いだけど、よーは、乗り過ごしたら次のインターで理由を説明すれば、「特別転回証明書」を発行してくれてインターで料金を払わずにUターンできるということだ。

これから秋の行楽シーズン。知ってて損しないと思うよ。

スポンサードリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人について

管理者

管理者:Yasu

「キャンピングカーアウトドアジュニアNET」 へようこそ!2002年よりこのアウトドアジュニアに乗って、あちこち出かけております。キャンピングカーは本当に自由で楽しいです。昨今はロードバイクの遠征に大活躍!アウトドアフィールドでお会いいたしましょう!

こちらの記事もいかがですか?

  1. 今日のハイライト、一番の難所60番札所:横峰寺へアタックする。大体において、林道を走って行かなく…
  2. 世の中には色々な車がある。そして今日見つけたのが、コレ。オート3輪トゥクトゥク!これはすごい。…
  3. 12月のアウトドアジュニアオーナズクラブ定例オフ会。そういえば、このオフ会は裏で社長の追悼オフに…
  4. お出かけシーズン到来!夏休みがやってくる!そして待ってました!キャンピングカー大活躍の季節もやっ…
  5. 朝が来た。道の駅に納品だろうか。軽トラがたくさん並んでいる。今日で貧乏軽バン野宿お遍路4日目だ。しか…
PAGE TOP