アウトドア・キャンプで料理に困ったら燻製器行っておけ!2

スポンサードリンク

今回の関西オフで持って行った鉄鍋式の燻製器。これがかなり良かった。

いつもは組み立て式の燻製器を持っていくのだが、今回新たに、もっとお手軽に熱燻製できる鉄鍋式の燻製器を購入してみた。

ベルモント(Belmont) 鉄製燻製鍋27cm一式

鉄鍋式の燻製器一式セット。

燻煙チップも2種類jほどはいっていました。お手軽に燻製を始めることができます。

燻煙チップを置いて熱するだけ

燻製するのは本当に簡単。

下皿をおいて、お好みの燻煙チップを一掴みおきます。

あとは網を置いて、好みの食材を設置して火にかけるだけ。煙が出てくることをチェックしたら弱火-中火にして15分待つだけ。

燻製ナッツ

一番お手軽にできて満足度が高いのが、この燻製ナッツでしょう。

100均で売っている小さいザルにナッツをとり、燻製をします。

10分ほど熱薫すれば、このようにあめ色の燻製がお手軽完成。

ザルのままテーブルに持っていきましょう。

煮玉子・ゆで卵燻製

定番の煮玉子、ゆで卵燻製。

ゆで卵のままでも、全く問題なし。煮玉子であれば、また味わい深い燻製になります。

玉子は1パック200円程度という、安いのに満足度が高い食材です。

このようにきれいに色が付いた燻製玉子をおかれると、ビールはどんどんとすすむワケです。

燻製つくね

出来合いのつくねやハンバーグなどを燻製してみると、これがまたウマいつまみに早変わり。

アルミホイルを敷いておけば、そのまま皿に移せます。燻製器も汚れません。

飯に乗せると・・・そのまま燻製つくね丼になったりします。うまいぜー

燻製エビ

ボイルされたエビを燻製します。

これまた簡単に、おいしいおつまみになります。

燻製ホタテ

ボイルされたベビーホタテをアルミホイルに並べて、燻製します。

10分で、これまたビールのアテがすぐにできあがり!

これまがまた、ちょっとひと手間燻製で、グレードのアップしたつまみになります。

このように、燻製鉄鍋一つあることで、お手軽に燻製がどんどんできます。

アルミホイルを敷けば、そのままテーブルへ。

あいた燻製器は、すぐに次の食材を燻すことができます。

家庭でも、気軽にお手軽に使うことができる燻製鉄鍋!まじでおススメだ!

スポンサードリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人について

管理者

管理者:Yasu

「キャンピングカーアウトドアジュニアNET」 へようこそ!2002年よりこのアウトドアジュニアに乗って、あちこち出かけております。キャンピングカーは本当に自由で楽しいです。昨今はロードバイクの遠征に大活躍!アウトドアフィールドでお会いいたしましょう!

こちらの記事もいかがですか?

  1. 来月は関西オフだが、夏のキャンプやアウトドアで一番頭をかけるのが虫対策だ。夏といえば「蚊」。そし…
  2. 高知の郊外へ向かう。この浦戸大橋を渡ると桂浜に行く。でも、今回は観光目的ではないので、スルー。高…
  3. キャンピングカー、バイクフリークの皆さん、こんにちは。バイク難民のYasuです。手元からバイクが…
  4. 東日本大震災が起こって5年だ。丸5年もたってしまった。関東に住んでいると、その時のことなど忘れて…
  5. 今日のハイライト、一番の難所60番札所:横峰寺へアタックする。大体において、林道を走って行かなく…
PAGE TOP